簡単ダイエットは呼吸することその4

呼吸法で体の代謝率を上げることだけが、呼吸によるダイエット効果ではありません。
気持ちを落ち着けて、ストレスフリーになることも、ダイエットに繋がる重要なことでもあります。

みなさんは、「メンタルダイエット」と言う言葉をご存知でしょうか?
聞いたことのあるかた、実際にもうやっていると言う方もいらっしゃるでしょうね。
近頃、雑誌などで見かけるようになりました、ダイエット用語で新しい言葉です。

簡単に言いますと、その名前の通り、「気持ちの面でダイエットをする」ということです。
では、このメンタルダイエット、これはどういうことなのでしょうか?
ここでは、気持ちとダイエットがどう繋がっているのか、ご説明しますね。

そもそも、「食べる」と言う行為は人間の基本的な欲求である、「食欲」から来ます。
睡眠欲、性欲と同じで、これらの欲求が起こってくることは人間なら誰しも自然なことです。
これらを抑えることは簡単ではありませんよね。
むしろ、私たちが生きて行く上で、抑えてはいけない欲求ですよね。

生きていく上で、自然と起こっている食欲、これを上手にコントロールしてあげることがダイエットにもなります。
食欲が起こっているのに、自分で無理にそれをストップさせ続けていると、逆効果なのです。
それは、ダイエットの諦めたときにわかります。
今まで抑えていた食欲が、この時、一気に爆発しますよね。
今まで食べられなかった分も取り戻すかのように、大量に食べるわけです。
当然、リバウンドになるわけです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする